Posted on: 2014/05/09(金) - 23:48 By: omizu
 
ソワールさんのダンスホール「ウィンターガーデン」が昨年末に閉店になって、社交ダンスのダンス音楽演奏がご無沙汰になっていましたが、実に4ヶ月ぶりの演奏です。2014/5/6に尾張旭市の新池交流館「ふらっと」にて開催された、「ダンス&ダンス」様主催のダンスパーティです。
 
今回は30分×3ステージで、2ステージ目の冒頭にワルツ3曲&タンゴ3曲のお見合いダンス、というリクエストでした。最近はお見合いダンスをリクエストされる団体様が多いので、そのための選曲も最近はいろいろと考えています。
 
今回はこちらで初めての演奏だったのですが、予想以上のお客様の来場で、皆さんところ狭しと踊られています。久しぶりに大勢の方々の前での演奏なので、気合が入ります。
 
ただ、会場が多目的ホール、というか体育館なため、音が非常に響きやすくリズムパートの音が取り難いためテンポがブレがちだったのですが、そこは我々の経験でなんとかがんばりました。
でも、明らかにテンポが曲中に変わってしまった曲もあって、もしかするとご迷惑をおかけしたかも・・・・今後の課題です。
 
主催者の方からは好印象だったのか、3ステージ目の冒頭に急遽ワルツ2曲+タンゴ2曲のお見合いダンスの追加依頼が突然入って、本番前に演奏曲順の入れ替えをしなければいけない事態に。
でも、そんなのは我々にとっては「茶飯事」のこと。お客様のリクエストに最大限お答えするのが、我々「ダンスバンド」の使命ですので、なんなくこなして無事に演奏を終了することができました。
 
来週は岡崎でのダンスパーティ演奏です。
今回の課題を練習で修正してよりよい演奏で挑みたいです。